掃除>掃除のコツは実況中継!!

掃除のコツ、というよりは
掃除をやる気になる思考法みたいなものですが…

掃除をやっている最中に
「なんでこんなに汚れる前に掃除をしなかったんだろう」
とか
「使った時にきれいにしておけばこんなに大変にならなかったのに」
なんて、いやーな考えが次から次へと浮かんできて、
やる気をなくしてしまって、掃除を投げ出してしまう。
なんてこと、ありませんか?

ある意味単純作業である掃除をしていると、
頭の中が空っぽの状態になります。
そういう時、人の頭は勝手にいろんなことを考え始めてしまうんです。
さらにいったん悪いことを考えてしまうと、
そのことにとらわれてしまって
そのことを頭から追い払うのが意外と難しいんです。

じゃあどうしたらいいのか。
次から次へと頭に浮かんでくることをどうやって防ぐか。

実況です。

「掃除機を押してます。壁にぶつかりました。方向転換です。」
「拭き掃除に入ります。今入りました、拭いております。」

想像するとちょっと笑ってしまいそうですが、
これが意外とちゃんとした思考のテクニックになっていて、
イチローがWBCの最終打席で使ったテクニックなんだそうです。
思考を遊ばせておくと、勝手に思考を作ってしまうので
思考を遊ばせておかない、という単純なテクニックですが、
効果のほどはイチローが実証してくれていますね。

inserted by FC2 system