掃除>お茶がらですっきり臭いとり!

お茶がらやコーヒーのカス、みなさんどうしてますか?
そのままポイっと捨ててませんか?
このカスたち、いろいろな汚れ落としに使える便利グッズなんですよ。
しかも、タダ。いいことづくめです。
このサイトを参考にして結婚資金を貯めてた私にとって、
このタダ、というのは魅力的でした(笑)
http://setsuyakunosusume.web.fc2.com/

お茶がらもコーヒーも、大きな効果は臭いとり。

肉や魚の調理後のいやな臭い、カレーなどの強い臭いをとってくれます。
臭いがついてしまった電子レンジも、水気を切ったお茶がらを
耐熱皿にのせて1分間チンすると、
それだけでキレイに臭いがなくなります。

魚焼きグリルは、熱いうちに受け皿に
お茶がらをのせてそのまま放置します。
受け皿には水をいれません。
すると冷めたころには臭いがすっかり消えています。
さらにネットにお茶がらを入れて、それでグリルを洗えばもう完璧です。
石鹸では落ちにくい、手についた魚の臭いもお茶がらでオーケー。
両手でお茶がらをこするだけで、臭いがうそのように消えます。

キッチン周りだけではなく、ありとあらゆるシーンで活躍します。
下駄箱に乾燥させたコーヒーカスを入れておけば、
消臭剤として使えますし、お茶がらを床にまいて掃除機をかければ、
ゆかもピカピカになります。
基本的に臭いが気になるところに置いておけば、
それだけでオーケーです。

家でコーヒーもお茶も淹れない、という人も
コーヒーカスなんかは手に入りやすいです。
コーヒーショップでコーヒー豆のカスを分けてもらえたりします。
店によっては「ご自由にお持ちください」と置いてあったりしますし、
大抵の場合、店の方にお願いすればわけてもらえます。
ただくれぐれも、「カスなんだからもらえて当然」
という態度は避けてくださいね。
店の人もわざわざ分けてくれるんですから。

inserted by FC2 system