掃除>畳の部屋のカンタン掃除術!

畳はホコリがたまると、ダニの温床になります。

ですので掃除機を畳の目に沿って、丁寧にかけることが大切です。
そうすると、ダニのえさになるホコリやゴミだけでなく、
ダニのフンや死骸も吸い取ることができます。
掃除機をかけた後は畳の目に沿ってから拭きをして下さい。
なぜなら掃除機だけでは細かいホコリが取れないからです。

畳の表面のい草は、白土をつけて干したものですので、
これが保護膜となって汚れを防ぐ役目をしています。
そのため新しい畳は水拭きをするとその白土が取れてしまうので、
水拭きはしない方がよいでしょう。

古くなった畳は、白土が取れていますが、
畳は湿気を嫌うので、空拭きをして下さい。

から拭きで畳がすっきりしない場合は、
洗濯機の脱水機で絞ったタオルがお勧めですが、
水を使うよりもお湯の方が汚れが取れ、早く乾燥します。

他には、水にお酢を入れ、少しすっぱいにおいがするくらいのもので、
かたく絞って拭き掃除をするのもよいでしょう。

汚れが取れてさっぱりとしますので試してみて下さい。
拭き掃除は天気のよい日に窓を開けて、
早く乾かすようにするのがポイントです。

畳にカビが生えた時はアルコールで拭くのが一番です。
アルコールは薬局で、「消毒用エタノール」として販売されています。

においがあるので窓を開けて換気をよくして作業するようにして下さい。
エタノールは薄めずに、そのままタオルなどにつけて拭きます。
アルコールは殺菌力が強く、しかもすぐに揮発するので、
カビの拭き取りには最適です。

inserted by FC2 system